女性の薄毛・抜け毛について考える

誰でもしている茶髪

私は昔から美容師さんに髪を褒められる事が多かったです。とても厚くて艶もあって、太くて丈夫だと。家族からは染めたかのような真っ黒な色も褒められていました。なので高校に入るまでは所謂黒髪ロングヘアーでした。

しかし高校に入った途端、周りが派手派手しい子たちばかりで私も流されてしまいました。茶髪にしたりパーマをかけたり・・・。

友達のせいにするわけではありませんが、なんというか・・・今思えば若気の至りで色々なことをしました。過度なダイエットもその一つだと思っています。

高校を卒業してからも暫くの間は好きな色に染めていました。

その時母が薄毛に悩んでいると言っていたのを覚えています。

私は「大変だね。」としか言わなかったのですが、そこで母が「若い頃からちゃんと手入れをしとかないと、後々私みたいになるよ。」と言ってきたのです。

まさか、と思い聞き流しましたが、そこでしっかりアドバイスを聞いていれば、と今更後悔しています。

切れ毛、抜け毛、薄毛。

今ではすっかり落ち着いて黒髪に戻したのですが、以前のようなまとまりがある髪ではなくなってしまいました。艶もなくパサパサで、少し手で梳くだけでプチプチと切れてしまうのです。それに、以前よりも抜け毛が酷くなった気がするのです。

一回お風呂に入っただけで排水口にたっぷり溜まる抜け毛や、ブラシを通しただけでカーペットに落ちる髪の毛。

そんな事が日常茶飯事になってきて、私は怖くなりました。

ある日鏡を覗いてみたのですが、黒髪なので頭皮の色はよくわかります。明らかに以前よりも薄くなっていることに気付いてしまったのです。

「まさかこの歳で?!そんなことあるはずない!」そう必死に自分へ言い聞かせました。

そしてここで母の言葉を思い出したのです。

「若いからって油断してると、私みたいな歳になる前にハゲるよ。」と言われたのを。

どうやって対策をするべきか?

母がしていた対策は頭皮マッサージに育毛スプレーを使用するといったものでした。

私はよくCMで見かけるスカルプDを使ってみることにしました。

ここのランキングでも売れ筋1位とのことだったので、半信半疑ではありましたが早速購入。

スプレーをしてから頭皮を優しくマッサージ。頭皮の正しいマッサージ方法もここに載っています。

この頭皮マッサージが兎に角気持ちいい!今までやったことがないから余計にそう感じるのかもしれませんが、すっごく気持ちよかったです!これなら続けられそう!

調子に乗ってシャンプーとコンディショナーもスカルプDに変えてみました。まだ始めて一週間なので、効果という効果は出ていませんがなかなか期待できそうだと思っています。

それだけに頼るというのもなんだか心許なかったので、他に何をすれば髪にいい影響を及ぼせるのかというのも調べてみました。

抜け毛は生活習慣の乱れから?!

どうやら食べ物や運動等が髪に大きく影響するようです。

特に夜更しによる睡眠不足は髪にとって悪影響を及ぼすだけでなく、他にも様々な体調不良を及ぼしてしまうようです。

それから食べ物です。塩分の多いものや脂の多いものは毛穴を詰まらせ、抜け毛の原因になってしまうのです。過度な摂取は抑えるべきですが、完全に断つわけではなく適度に摂っていきたいところですね。

軽い運動、ストレッチ等も大いに効果があるらしいです。首周りのストレッチをすることで血行を良くし、頭への血流を正常に戻すのも効果大です!

そしてこれらの様々な方法を試し続けて半年、なんと漸く効果が出ました!

薄くなっていた箇所に目に見えてわかる程髪の毛が生えてきたのです。黙っていても頭皮が見えそうになっていたのが、昔のように厚く丈夫な髪に近付いてきています。

頭皮のマッサージ、自分に合ったシャンプー、適度な運動、バランスの良い食事。

これらに気をつけて生活をしただけでこれだけの効果が得られました。これなら順調に綺麗な髪を取り戻せそうです!

一気にやるのではなくコツコツと、自分に合ったペースで進めていくのも継続するために必要なことと思います。

最後に、沢山利用させていただいたこちらのサイトを貼らせていただきます。

今回大分お世話になりました。とても細かい所まで、専門的且つ解りやすく書かれているのでお勧めですよ!

抜け毛対策と予防

あと半年もすれば、昔から憧れだったショートヘアーにチャレンジしてみようかなと思っています。